loading...



このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています






このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 南米大陸一周165日の旅
 南米大陸一周165日の旅。

 日本人の女性を含む世界中から集まってきた旅人たちが、165日間をかけ陸路で南米大陸を一周するというNHKのドキュメンタリー番組を見ました。1回の放送時間が89分、全5回シリーズで計445分。すべてを見終えるころには日が暮れてしまった。
 実際に放送されたのはいつのことやらわかりませんが、私はNHKオンデマンドにお世話になりました。大自然とアグレッシブにたわむれる旅人たちの映像を見ながら、気持ちを高ぶらせ深く感動する私とエアコンの効いた涼しいお部屋で安上がりな幸せを感じているもうひとりの自分とのギャップに少なくない矛盾を感じつつ、ふわっとした時間を過ごしました。

 テレビって便利ですね。燦々と降り注ぐ南米の強い日差しも、険しい道のりも、大自然の厳しさも、虫さされも、すべてを労せずして、すっかり行った気分にさせてもらいました。本当は行かなきゃわからないのだけどね。

 しかしAmtrakでのアメリカ横断やらThe GhanとIndian Pacificでのオーストラリア横断やらの経験がある私にとっても、南米大陸を陸路で一周するというのには驚きました。そんなツアーがあるのも知らなかった。日本から参加する旅行者もたくさんいるのでしょうか?

 マチュピチュが見たいとかイグアスの滝が見たいとかアマゾン川を渡ってみたいとか。いつかは必ずパタゴニアでトレランするぜ!とは考えていたけど、いっぺんに大陸制覇というのは考えもしなかったです。

 ところで、このツアーに参加した唯一の日本人旅人である通称ノリコさんのブログHarmonize NatureとTwitterを発見しました。私はTwitterもはじめたばかりでまだやり方もよくわかってませんが、早速このノリコさんをFollow登録させてもらいました。ご自身の考えをしっかり持っていて、英語も堪能。自分の意見をしっかり伝えることができる方という印象で、おそらく長く海外で生活された経験をお持ちの方なのだろう?と勝手に想像しています。

 頭の中での疑似南米一周旅行。疲れました...。



このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
実関係についてあやしい部分もありますが、日本人の Noriko さんが参加したツアー会社は KUMUKA WORLDWIDE っつう旅行会社かもしんない。サイトには、世界75ヶ国7大陸をカバーする冒険ツアー専門の老舗旅行会社っぽいことが書いてありまして、ブラジル・ウルグアイ・ア
  • altrnat Blog!
  • 2011/01/06 11:13 AM

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Information

Recommend




Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Information

Shuko Yamashita

企業再生支援会社の社長。(某上場企業の元M&A担当役員、関連会社の取締役副社長、取締役執行役員)76年生まれ、蟹座、O型、上智大学経済卒、バツイチ。
趣味は読書(多読・精読派)、犬の散歩、ミュージカル、歌舞伎、落語、トレイルランニング。認知神経科学と宇宙にハマるミドルサーティです。ワインはナパバレー産!好きな言葉は崖っぷち。でも崖っぷちが好きってわけじゃないけど。
プロフィールの続きを見る>>

My Profile by iddy



 RSSリーダーで購読する

Add to Google
-Twitterはこちらfollow me
-Twilogはこっちtwilog




PR