loading...



このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています






このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 徹底抗戦
堀江 貴文
集英社
¥ 1,000
(2009-03-05)
Amazonランキング: 10954位

「徹底抗戦」堀江貴文 読了。

 これまた新書ではないのでありますが、やっと読みました。takapon_jpのTwitter情報によりますと、もうすぐ加筆して文庫化されるようです。

 ご本人を前にまさかホリエモンとは呼べないけど、ここではあえて…。(一度だけお会いしたことがありますが、その時はちゃんと堀江社長と呼びました)

 2006年1月23日、ホリエモン逮捕 ー 。
 ライブドア事件を取り上げたホリエモンの本には私なりの感慨があります。それは時を同じくして私も某上場企業のM&A担当役員をしていたからです。当時、私が勤めていた会社もライブドア株式を保有しており、ホリエモンが捕まった直後にはIRの電話が鳴りっぱなしだったのを今でも記憶しております。(こちらはすぐに売却。無関係を装ったのでありました。)また、この事件のさなか亡くなったエイチ・エス証券副社長の野口氏とも、報道される数日前にお会いしています。そしてそのさらに数日後の2月6日、今度は私の父も亡くなり、兎にも角にもこの頃に起きたことについては私にとっても強烈な印象を残し、その後の人生に大きく影響を与えました。

 ホリエモンの逮捕容疑 ー 。

 事件からもう4年が経過しましたが、いまだに感じるのが、この事件の概要について正確に理解している人が意外に少ないということです。それが決して悪いわけではありません。ホリエモンの容疑は「偽計及び風説の流布」と「有価証券報告書虚偽記載」の二つ。いわゆる証券取引法違反なわけですが、容疑事実の詳しい内容については本書をお読みいただくとして(もしくはこちらのウィキペデイア:ライブドア事件)。

 この事件以降、俄に騒がしくなったのはライブドアに近しい上場企業(新興系)の経営陣でした。次に狙われる社長は?的な噂が上場企業の役員たちの間で飛び交いはじめ、当時、M&A担当役員(実行部隊)として短期間に買収を繰り返していた私にとっても、まさに「明日は我が身」の緊張した状態にあったわけです。真意は未だ不明ですが「HMK」という言葉まで飛び交う始末。Hがホリエモンなら、Mはだれ?村上ファンドの村上さん?楽天の三木谷さんのことでは?じゃKはだれなんだ?というように、今考えれば根も葉もない噂話に振り回されていたのであります。なんせ「偽計及び風説の流布」の容疑事実については、ホリエモンならずとも身に覚えが無きにしも非ず、なわけ。

 司法の原則からすれば「疑わしきは罰せず」推定無罪にも関わらず、ホリエモン裁判においては公判前から「疑わしきは罰する」推定有罪。ライブドア事件とは何だったのか。それは私にもわからないのですが、本書には勾留中のエピソードや保釈決定の瞬間を独房の中でヘリコプターの爆音とラジオ中継によって知った当時の様子などが語られており教訓として学ぶべきこともありました。



このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
コメント
「関連リンク」に表示される記事に「あれ?」とおもったら
口蹄疫のこと|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のア
を書くことで広告を消すことができます
の広告は60日以上更新がないブログに表示されております
この広告は60日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Information

Recommend




Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Information

Shuko Yamashita

企業再生支援会社の社長。(某上場企業の元M&A担当役員、関連会社の取締役副社長、取締役執行役員)76年生まれ、蟹座、O型、上智大学経済卒、バツイチ。
趣味は読書(多読・精読派)、犬の散歩、ミュージカル、歌舞伎、落語、トレイルランニング。認知神経科学と宇宙にハマるミドルサーティです。ワインはナパバレー産!好きな言葉は崖っぷち。でも崖っぷちが好きってわけじゃないけど。
プロフィールの続きを見る>>

My Profile by iddy



 RSSリーダーで購読する

Add to Google
-Twitterはこちらfollow me
-Twilogはこっちtwilog




PR