loading...



このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています






このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 海馬 脳は疲れない
池谷 裕二,糸井 重里
新潮社
¥ 620
(2005-06)
Amazonランキング: 2038位

「海馬 脳は疲れない」池谷裕二 糸井重里 読了。     

 初版は2002年6月。脳の研究者で現在は東京大学大学院薬学系研究科准教授の池谷(いけがや)先生とお嫁さんが樋口可南子という羨ましすぎる中年(いや、敏腕と読んでください)コピーライター糸井重里氏の対談本です。当時ベストセラーになっていたので、表紙のデザインには見覚えがありました。
 人間の身体のなかで、もっとも解明が遅れているのが脳であり、これからの基礎科学がもっとも時間と労力を費やさなきゃいけない分野のひとつが「脳」と「宇宙」であると考えられています。科学は加速度的に進歩しているというのに、それでもなおわからないことだらけというのは、それだけ私たちの脳は無限の可能性を秘め、かつそれだけ複雑であるということなのでしょうか。

 本書は「頭をよくすることは、よりよく生きることにつながっているはずだ」という観点からまとめられた対談本です。「30歳を過ぎてから頭はよくなる」それも飛躍的に伸びる。という池谷先生の言葉には勇気をもらいました。また、コーヒーの香りが脳のはたらきを明晰にすることやサフラン(ライスとか)に含まれるクロシンという物質がお酒を飲んだ時に記憶を飛びにくくする作用があることなど(詳しくは本書にて)、生活に役立つ情報も満載。読み終えた後には、今からでも少し考え方を変えなければいけないな。と思わせてくれる有意義な一冊でありました。
     
 私がこういった「脳」に興味を持ちはじめたのは30歳を過ぎた頃からですが、不思議なことに、勉強すればする程わからなくなるから厄介です。それこそ、神経細胞のように、ひとつのことを知ると、そこからまた枝分かれ的に新たな発見があってきりがない。(だからこそ難しいしおもしろいのかもしれないけれど)
  
 専門外、だけど興味がある、そして知りたい、学びたい、と考えている私のような人にとって、こういった本がもっともっとたくさん出てくれることを願わずにはいられないのでありますが、そんなさなか「ダイアローグ研究会」という集いがあることを知りました。     

 科学技術の進歩とともに各領域の多様化・専門化が進む中、細分化によってそれぞれの専門領域が確立する反面、その結果として言語や価値観の著しい相違が生じて、人間の生命に関わるような重大な社会問題に直面しても、この言葉や価値観の壁が障害となって当事者同士の対話が成立しないという状況を「対話」とはなんぞや、という視点から見つめなおしていこう。     

 という趣旨の通称「ダイ研」という集まりのようです。私は田口ランディさんのつぶやきで知りました。(詳しくは、ランディさんのブログ「Randy Yaguchi's News」で)



このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
コメント
It’s really great article. I would like to appreciate your work and would like to <a href="http://www.discountraybansunglasses2012.com/">Discount Ray Ban Sunglasses</a> tell to my friends.

This is a wonderful content. I will bookmark this site and visit again. It is very informative. Thanks for sharing.

Very well written. You got <a href="http://www.discountraybansunglasses2012.com/">Discount Ray Ban Sunglasses</a> every point explained. Loved the whole article! Many thanks!
ーザー助け合い掲示板からブログにコメントありがとうございます。
昨日の続きで、質問の回答を新記事として更新しましたのでお伝えします。
よければご覧ください。
ユーザー助け合い掲示板からブログにコメントありがとうございます
こんにちは(`・ω・´)
記事に対してのコメントではないのですが、失礼します。

ユーザー助け合い掲示板からブログにコメントありがとうございます。
昨日の続きで、質問の回答を新記事として更新しましたのでお伝えします。
よければご覧ください。
http://wdc.jugem.jp/?eid=248
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Information

Recommend




Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Information

Shuko Yamashita

企業再生支援会社の社長。(某上場企業の元M&A担当役員、関連会社の取締役副社長、取締役執行役員)76年生まれ、蟹座、O型、上智大学経済卒、バツイチ。
趣味は読書(多読・精読派)、犬の散歩、ミュージカル、歌舞伎、落語、トレイルランニング。認知神経科学と宇宙にハマるミドルサーティです。ワインはナパバレー産!好きな言葉は崖っぷち。でも崖っぷちが好きってわけじゃないけど。
プロフィールの続きを見る>>

My Profile by iddy



 RSSリーダーで購読する

Add to Google
-Twitterはこちらfollow me
-Twilogはこっちtwilog




PR