loading...



このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト







このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 大阪維新
上山 信一
角川SSコミュニケーションズ
¥ 819
(2010-09-10)
Amazonランキング: 20363位

 ツイッターをきっかけに上山信一(著)「大阪維新 橋下改革が日本を変える」を読んだ。そして本書をきっかけに高寄昇三(著)「大阪都構想と橋下政治の検証―府県集権主義への批判」も読んだ。一部報道によれば「大阪都構想」の関連本が賛成派と反対派の双方から相次いで出版され、売り上げを伸ばしているとのこと。ただ「批判本」は大阪市職員や労働組合が「橋下対策」の参考書として大量購入しているということなので、本の売れ行きがそのまま大阪府民の関心度、総意ということではなさそうだ。というより、東京の書店ではほとんど関連本を見かけないがどうなってるんだ。
 結論から言うと、私は上山派=橋下派。マッキンゼーの元共同経営者で大企業の改革支援を多く手がけてこられた上山氏には遠く及ばないが、私も企業再生実務家の端くれとして、著者=橋下知事が提唱する「大阪維新」の改革路線には大賛成である。東京人の私としては多事争論ならぬ「他事」争論的な立場だから説得力に欠けるけど、かと言って傍観するほど無関心でもないのです。

 以下が都構想を推進する倒幕運動の概要

橋下知事が掲げる大阪維新(One大阪)の戦略概要

・グローバル化対応
・知的ワーカーの業務環境づくり
・医療、教育、福祉などのサービス産業の育成

大阪都構想

・大阪府庁と大阪市役所を同時に廃止し、新たに「大阪都」をつくる。
・都庁は、交通・産業政策など「広域行政」に専念する。
 特別区の区役所、各市役所、各町役場は福祉・教育など日常の
 住民サービスを担当する。
 現在、24ある大阪市の区役所は人口30万〜80万人くらいをメドに、
 8〜9程度の特別区の区役所に再編する。その上で、機能を大幅に強化する。
・特別区の対象エリアは現在の大阪市域よりも拡張し
 堺市など周辺の10市を含む。これを「グレーター大阪」と位置づけ、
 都市としての競争力強化のために業務核機能を配備する。

 各論の改革の是非を問うには情報量として不足しているが、細かいことはぬきにして大阪を国に依存する体質から地域として自立させようという情熱と熱意、戦略の一端は本書で知ることができる。けっこう魅力的な提案がたくさんあった。

 少し話が逸れるけど、上山氏曰く「まだそれを言うには早すぎる」と思うことでも、橋下知事はだいたいその日のうちに発言してしまうのだそうだ。ご本人も「つい言っちゃうんだよ。ごめんなさい」って言うんだって。このあたりはイメージ通りの方のようです。ただ後になってその発言のタイミングが実はベストだったことに気づかされるとのこと。過激な発言も意図していると言うのか。本当?

 一方「大阪都構想と橋下政治の検証―府県集権主義への批判」は、大阪都構想を「時代錯誤の後ろ向きの制度」と批判する。時代錯誤と言うのは中央主権型の構想に対する批判だと思われるが、府市の二重行政に弊害はなく、多くの施設があることは住民サービスにつながりよいことだとしている点や大阪市が担っている役割の重要性などについて論じている部分には論証がなく説得力がない。偏見のない客観的立場にある読者に橋下嫌いを印象付ける論調になっているし、なにより高寄氏の主張からはパッションを感じないのが私的には最大の問題だろうと思う。チェンジにはある種の高揚感や期待感みたいなものが必要不可欠のような気がするが本書にはそれがないのだ。終始、橋下批判では読者としてもお腹いっぱいという感じ。府民の方々はどのように感じているのだろうか。私には既得権益を守ろうとするそれこそ「後ろ向き」な主張のように感じたのである。いずれにしても大阪都構想を客観的立場から分析するには偏った内容であった。

 慶応義塾大学教授である上山氏なら「単一の説を守れば、其の説の性質は仮令ひ純精善良なるも、之れに由て決して自由の気を生ず可からず」という福沢諭吉の「文 明論之概略」の中の言葉にもあるように、こういった議論は望むところではないかと思うので応援したい。と言うより、本当は一緒にやってみたいよね、って思う。政治家でもなきゃ大阪府民でもないので一生涯ご縁なんてないんだろうけど、中小企業の再生支援をやってると、地域とか都市再生をやってみたくなるんだな。

 大阪維新についてはもう少し勉強してみよう。



このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Selected Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Information

Recommend




Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Information

Shuko Yamashita

企業再生支援会社の社長。(某上場企業の元M&A担当役員、関連会社の取締役副社長、取締役執行役員)76年生まれ、蟹座、O型、上智大学経済卒、バツイチ。
趣味は読書(多読・精読派)、犬の散歩、ミュージカル、歌舞伎、落語、トレイルランニング。認知神経科学と宇宙にハマるミドルサーティです。ワインはナパバレー産!好きな言葉は崖っぷち。でも崖っぷちが好きってわけじゃないけど。
プロフィールの続きを見る>>

My Profile by iddy



 RSSリーダーで購読する

Add to Google
-Twitterはこちらfollow me
-Twilogはこっちtwilog




PR